• ホーム
  • 紹介文
  • 掲示板
  • お問い合わせ
  •  

    障害者相談所!皆さん、自分の悩みや望みを吐き出してみませんか?あなたと同じような境遇を抱えた方がきっと見つかります。そんな障害者相談所!



     

    身体障害、発達障害、精神障害、パーソナリティ障害、知的障害、etc、 といったように、近年、「障害者」は医学による「カテゴライズ」の下、細かく分類されています。


     

    私はこの細かい分類には基本的には賛成の立場を取っています。細かく分類することで、より的確な医学的な治療を受けられることなどが期待出来るからです。


     

    しかしながら、「悩みや望み」という観点から考えると、実は、分類上では異なる障害を抱えた方が、同じような「悩みや望み」を持っているケースが有り得ます。


     

    (例えば、とある身体障害者が自尊感情の低下から来る引きこもりに悩み、引きこもりから脱却したいと望んでいるように、とある発達障害者が自尊感情の低下から来る引きこもりに悩み、引きこもりから脱却したいと望んでいるケースが有り得る、というようなことです。)


     

    身体障害だけは別じゃな いの?と最初に思われた方は、この説明によって納得して頂けたでしょうか。


     

    しかし、実際にそのようなケースが有り得るにも関わらず、現時点では、分類横断的に障害者が集まって語らう場は無きに等しい状態です。


     

    (2ちゃんねるなどでは「発達障害者集まれ!」といったようなスレッドがしばしばありますが、そういうものでも、殆どのスレッドが「一つの障害に限局した」スレッドに過ぎません。)


     

    そして私自身発達障害者なのですが、とある精神障害者の友人と悩みが似ており、その友人と語らったお蔭もあって大学の講義に出る気になったり、バイトをしようと思えたりと、様々な恩恵に浴することが出来ました。(その友人は発達障害とは診断されていません。)


     

    この経験を受け、「障害名に関わらず、同じような悩みや望みを持った障害者同士が語らえば、お互いに有益なやり取りが出来る。」と私は考え、このホームページを設立することを決意しました。


     

    (お互いに単なる傷のなめ合いになってしまった、などということもあるかもしれませんが、それは自己責任でお願いします。)


     

    また、「お互いに障害者である」ということで、お互いの苦労が想像しやすく、最初からお互いに感情移入しやすくなると思います。


     

    初めは障害者本人の書き込みに限局しようと思っていたのですが、発達障害児を育てている親御さんなどにも需要があるような気がするので、そこら辺はまた考えます。


     

    ただ、基本的には障害者本人の語らいの場にしたいと私は考えています。既に、少なくともそのような親御さんの語らいの場はネット上にあるからです。(不完全なものであれ)


     

    最後に


     

    冗長な文章を最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。細かいところはおいおい詰めていくつもりです。


     

    掲示板作りました!←New


     

    皆さん是非、上記の趣旨を踏まえた上で掲示板をご覧下さい!



    inserted by FC2 system